人とのつながりを強く感じられる
やりがいと誇りのある仕事です
エアポートコンシェルジュグループ国内線チーム/日勤の一日
起床/準備
保育園に通う5歳の娘がいますので、自分と娘の支度とを大体1時間半くらいで準備します。お弁当を作る必要はないので、割とゆっくり準備できている方だと思います。ただ、保育園までは自転車で20分くらいの送りなので、雨の日は大変です。
始業時ミーティング
8時45分出勤の場合、業務連絡などの確認を行ったあとは発声練習をしたり、鏡を見ながら口角を上げるチェックをしています。
総合インフォメーション
今は総合インフォメーションの責任者として入っています。基本4名体制なのですが、対応に不慣れな後輩たちも多いため、電話応対に関してはなるべく任せるようにして、アドバイス可能なバックアップ体制を心がけています。また、指導はその場で行うようにしています。
昼食/休憩
この時間だと社員食堂は混雑しているので、ロビーに出て同じ休憩のスタッフたちと食事することが多いです。社員向けのスタッフランチを用意してくれているレストランも多いので、利用させてもらってます。
インフォメーション業務/スタッフ育成
総合インフォメーションの他にロビーでの案内など、スタッフ育成も兼ねて現場に入り、指導を行っています。案内業務に慣れていない新人スタッフは、お客様へ復唱・確認ができないことも多いので、そういった点を指導することが多いです。似たような質問をしてどのように対応するべきなのかを教えていくと、自然とお客様が何を求めているのか分かるようになってきたり、自分がどう案内すればより分かってもらえるのかも考えるようになってきます。
終業ミーティング
引き継ぎなど行う際に、新人がいれば今日覚えたことや困ったことがなかったかの確認も行います。その後30分程度はメールチェックや新人教育の進捗状況の連絡などを行い業務終了となります。
業務終了後は
退社後は保育園へ娘を迎えに大急ぎです。その後、保育園での今日の出来事などを話しながら夕食の買い出しをしますが、好き嫌いの多い娘なのでなかなか苦戦しています。そんな娘の関心はひらがなや数字に関すること。お風呂で一緒に勉強しながらコミュニケーションを取っています。
未来の後輩に向けてメッセージを
空港を利用するお客様と一瞬一瞬が真心と感謝で綴られていくような、そんな人とのつながりを強く感じられる私たちの業務は、やりがいと誇りのある仕事です。覚えることも多く大変なことも多いですが、是非一緒に頑張りましょう。
- エアポートコンシェルジュグループ国内線チーム
平成20年4月入社 - 入社動機
- 高校2年の修学旅行で初めて羽田空港を利用した際に、そこで働く方達、特にキャビンアテンダントに憧れました。それ以来航空会社に行きたいという思いが強くなり進学をしましたが、空港の様々な職業を調べるうちに最終的にインフォメーションで働きたいと決心しました。
- 今後の目標
- 今年で9年目となるので、今までの経験を活かして職場の環境づくりに力を入れていきたいです。上司と後輩との間でうまくパイプ役となり、社員の皆とコミュニケーションをしっかりとり、風通しのよい職場の人間関係を築いていけるよう努力します。
- ライフスタイル
- 娘が5歳になり、自分の事を少しずつできるようになってきたものの、最近我が出てきたようであれはヤダこれはヤダで困ることも多いです。朝は慌ただしいことが多いのですが、夜はゆっくりと過ごせるので負担に感じることもありません。お酒が好きなのでたまに同僚と飲みに出掛けリフレッシュしています。
- 好きな言葉/信念
- 誠心誠意/明日があるさ