常に笑顔で楽しむことを忘れない
仕事も趣味も充実した生活
セールス事業グループ羽田セールスチーム/早番勤務の一日
起床
朝はそれほど弱くないですが、ゆっくりと準備をしたいので、少し早く起きるようにしています。起床後はシャワーを浴びてしっかりと目を覚まし、軽目の朝食をすませます。
送迎バスにて出社
早番の日は寮からでているシャトルバスでの出社です。
出社後は着替えやセキュリティチェックを済ませ、乗車券カウンターへ移動後、各種不足がないか確認と補充、機械のチェックなど、開業準備を行います。
始業時ミーティング
当日の運行状況やイベント情報の確認、発声を兼ねて接客言葉を唱和します。
また、前日にクリーニングに出された制服の数が合っているかを確認し、クリーニング業者へ引き渡すための整理を行います。
乗車券カウンター
高速バスチケットの販売や館内案内をします。
第3ターミナルの乗車券カウンターからは、バス乗り場まで行くためのエレベーターが目視できないので、お客様が間違わないよう丁寧にご案内しています。
また、7時〜8時半頃まではレンタカー利用のお客様もいらっしゃり、少し慌ただしくなりますが、丁寧な接客をするようにしています。
クリーニング受け取り
提出していた制服を受け取り、朝チェックしたものを引き渡します。受け取った制服は社員ごとに仕分け整理をします。
休憩
早番の場合はこのタイミングで休憩となり食事をとります。
まだお店はやってないので、コンビニ等で購入しています。
業務再開時のチェック
お休みの社員も含め、全員分の名札等がロッカーにしっかり入っているかチェックします。
セキュリティーが大変厳しいので、紛失物がないように、日々しっかり確認をしています。
海外旅行保険カウンター
3階の保険カウンターにて海外旅行保険を販売します。
最近はコロナなど、渡航をされるお客様もご心配事が多いので、各国の事情説明やサポートデスクのご案内など、お客様の不安を少しでも軽くできるような接客を心がけています。
フリーペーパー
到着ゲートやゲート外のパンフレット補充を行います。
人気のパンフレットはすぐに無くなってしまうので定期的に補充を行います。
終業ミーティング
この日にあったイレギュラーな対応をスタッフ間で情報共有したり、パスの紛失がないかなどのチェックします。
業務終了
気候がいい時は寮まで歩いて帰っています。
好きな音楽を聞きながら歩いていると、意外とあっという間に着きます。
業務終了後は
高校生の頃から地元の吹奏楽団に所属しているため、練習がある日は会場に向かいます。
地域に根ざした活動をしている吹奏楽団に参加しており、様々な地域イベントでの演奏や単独公演も年に数回行っています。そのため本番が近くなると練習日も増え、仕事との両立も大変になりますが、楽器を吹くことが大好きなので、むしろ仕事へのエネルギーも得られています。
未来の後輩に向けてメッセージを
どんな会社へ就職したとしても、それぞれにやりがいがあり、それぞれの大変さがあると思います。覚えることもたくさんあるでしょうし、最初が大変でない仕事などありません。
また、最初を乗り越えられたとしても、仕事を続けていれば大変なことも多くあると思います。それは誰もが通る道ですし、大変な思いをするのは自分ばかりではありません。それもどんな職種であってもどんな職場であってもあることだと思います。
私もこの職場にいて楽しいことばかりではありません。当たり前に辛く、大変なこともあります。
ただ、そんな時にこの会社の仲間が助けてくれました。とても勤勉で一緒に働いていて安心する同期、間違っていることは納得するまでしっかり教えてくださる先輩たち、みんな大事な仲間です。
そのお陰で楽しいことは2倍、辛いことは半分になりました。今度は私が皆さんのそんな存在でありたいと思っています。
そんな仲間になれたらと思います。皆さんに会えることを楽しみにしています。
- セールス事業グループ羽田セールスチーム
令和2年1月入社 - 入社動機
- 高校時代のアメリカでのホームステイ経験や、初めてお会いする方とも明るく接することができることから、将来は接客業が向いてるのではないかと思い、観光に携わる専門学校へ進学しました。
就職活動の際、専門学校の先生に相談したところ空港での仕事を勧められ、空港で働くということをイメージするようになりました。
たまたま旅行目的で立ち寄った羽田空港で、案内をしている職員の姿に自分を重ね、最終的に私自身が様々なお客様とこうした関わりを持ちたいと思ったことが、入社するきっかけとなりました。 - 今後の目標
- 座右の銘にしていますが、笑えば良いことがあると思っていますので、笑顔を大切にしていますし、常に笑顔でありたいと思っています。
常に笑って、お客様だけでなく部署の仲間と話す時も笑顔で話ができるよう心がけています。その笑顔で、自分だけでなく周りも楽しくなって欲しいと思っているからです。
その上で人に感謝されるような人柄を保ち、お客様に寄り添える人であることを目指しています。「この人になら、安心して任せられる」という存在になりたいと思っています。 - 仕事に対する思い
- 業務には「幅」があります。お客様のためと思い取った私の行動で、同じ職場で働く人達に迷惑がかかるケースもあり、そのことで上司から注意を受けることもあります。
私自身も反省し、同じことを繰り返さないようにと頭では理解しているのですが、やはり困ったお客様をそのままにしておくことができません。自分のできる業務範囲でとは思うのですが、できる限りお客様の立場できめ細かいサービスができればと行動してしまうことが多いです。
どちらが正しいのか答えも出せていませんが、お客様に寄り添う、より良いサービスができればと、そう思っています。 - 好きな言葉/信念
- 楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ