羽田旅客サービス

羽田空港・成田空港において空港利用者に対する案内カウンター、エアポートコンシェルジュ業務、旅行サービスを提供しています

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workstyle ワークスタイルの紹介

お客様に接する時は笑顔を忘れずに
話しかけやすい雰囲気を大切にしてます

エアポートコンシェルジュグループ国内線チーム/日勤(拾得物警察移管)の一日

起床

朝起きることに自信のない私は、いつも目覚ましを3つセットしています。それに加え、テレビの視聴予約も忘れずにセットしてます。朝はお気に入りのテレビ番組を見ながら目を覚ますのが私流です。

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出社

時間には余裕を持って移動したいので、出社1時間ほど前には家を出るようにしています。この時間帯の電車は少し混み合っています。

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業務連絡確認/必要な書類の準備

出社後、業務連絡を確認し、忘れ物センターで業務を開始します。まずは必要となる書類の準備から始めます。


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お忘れ物に関する電話対応

空港サービスセンターにて電話対応をします。
第一ターミナルと第二ターミナルのお忘れ物に関して、お客様から電話の問い合わせを受けていますので、落とし物をされたお客様の確認が取れた場合は、直接取りに来られるか郵送を希望されるかを確認し対応します。


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休憩

少し早めですが、この時間で昼食をとります。

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移管作業準備/移管作業

お預かり期間を過ぎ、警察に移管できるものだけをまとめ、車へ積み込みます。移管する1日分としては100件程度、1週間分をまとめて移管するのでかなりの量となります。繁忙期は更に多い量の拾得物を警察へ移管しています。
空港警察に到着後は、朝準備した書類を提出し、2チームに別れて1週間分の荷物を順番に提出していきます。


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移管終了/電話対応

警察への移管が完了した後は空港サービスセンターに戻り、引き渡しの書類などを整理して電話対応の業務へ戻ります。
お客様が来訪された際は、必要書類等へ記載いただいた後、返却します。


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退社

終業ミーティングが終え、一日の業務が終了となります。

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業務終了後は

同じ勤務時間だった同期と、寮の近くにあるお店で食事をしたりします。
リーズナブルで美味しいお店も多いので非常に助かります。お気に入りは韓国料理、中華料理、最近ではもんじゃ焼きです。
夜遅くまで営業しているので、訪れる頻度も高目です。

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未来の後輩に向けてメッセージを

嬉しいことや楽しいことばかりではなく、辛いこともありますし、特に最初の1年は覚えることも多く驚かれると思います。ただ、それらの知識は自信となり、難しい壁を目の前にした時に、それを乗り越える力になります。そんな日々の成長を実感することができる素晴らしい職場です。
しっかりとしたアドバイスをくれる先輩方も多くいます。お客様とのコミュニケーションにおいても、自分の気持ちひとつで勉強にもなりますし、ありがたいお言葉にやりがいを感じることもできます。それがまた自信にもつながり、さらに頑張れている気がします。
ぜひ皆さんが持っているベストスマイルで羽田の顔になりませんか?
隣で一緒に働ける日を楽しみにしてます。


エアポートコンシェルジュグループ国内線チーム
平成28年12月入社
入社動機
高校生の頃から飛行機が大好きで、将来は飛行機の近くで働く仕事に就きたいと思っていました。また、就職する際は上京しようとも決めていたので、就職活動の際に指導いただいた専門学校の先生にこの会社を勧められました。
飛行機の他にもうひとつ、私の大好きなものが「デパ地下」でした。専門学生時代を大阪で過ごしていた私は、時間を見つけてはよく通っていました。1ヵ月程のペースで入れ替わる商品に胸踊らせ、その特有の雰囲気を楽しんでいたことを思い出します。
そんな思いもあって、航空会社で働くという選択肢よりも、接客や商品案内という業務により強い魅力を感じ、この会社での仕事を選びました。
入社後の印象は?
華やかな面は思った通りでしたが、それ以上に細やかな配慮や心配りが求められる現場だと感じています。お客様が何を必要としていて、私に何を求めているのかを理解し、それにしっかりとお応えすることができれば、お客様も笑顔を返してくれる。それが何よりとても嬉しいですし、やりがいを感じます。
以前、案内所の前を通る方に朝の挨拶をしていた際、一人の女性に「あなたの挨拶、とても素敵ね。今日起きて初めての挨拶があなたでとても嬉しいわ。」と言われたことがありました。「おはようございます」の一言で、お客様を笑顔でお見送りすることができ、挨拶の大切さを改めて感じると共に、私達の仕事は案内業務だけではなく、お客様に安心と安らぎを持っていただくことだと気付けた、忘れられない思い出です。
心掛けていること
まずは「笑顔」です。話しかけやすい雰囲気作りはもちろん、お客様にいい気分になっていただくため、ロビーに出たら笑顔を忘れないように心掛けています。
また、お客様に寄り添い、言葉に気持ちを込めるようにしています。特に最近では忘れ物センターでの電話応対業務へ異動したこともあり、声だけでお客様へ気持ちを伝えなければならなくなりました。顔の見えない状況で、お客様へ気持を伝えることの大切さを改めて考える機会がありましたので、最近では気持ちを伝えるということを特に心掛けるようにしています。
好きな言葉/信念
人生の価値として残るのは行動だけ