羽田旅客サービス

羽田空港・成田空港において空港利用者に対する案内カウンター、エアポートコンシェルジュ業務、旅行サービスを提供しています

TOP > 採用情報 > 先輩からのメッセージ > セールス事業グループ成田セールスチーム

message 先輩からのメッセージ

分からないままで終わらず
常に学ぶ姿勢を忘れずに

セールス事業グループ成田セールスチーム

※保険業務に従事する者は、保険代理店資格をもった親会社へ出向して保険募集販売をしています。

入社動機は空港という場所に憧れ、働いてみたかったからです。正直、どのような業務があるか深く考えていませんでしたが、空港で働けるのなら、どんな事にもチャレンジしてみようと思っていました。
前職は全く違う業種であったため未経験分野での挑戦となり、ひたすら覚えることの積み重ねでしたが、何をするにもとても新鮮でした。先輩方も皆さん優しく受け入れて下さり、緊張や不安は薄れました。ただ、全てにおいて知識がゼロだったので、自分が携わる1つ1つの業務への理解が大変でした。分からない事は聞いてはメモを取り、先輩の言葉に耳を傾け、仕事に対する姿勢を見ては学び、先輩の良い部分を沢山吸収するようにしてきました。覚えて習得することは大変ですが、新しいことへのチャレンジは自分の成長にもつながり、非常に毎日が充実しています。
まだまだわからないことも多く、旅行保険販売に関しても教わりながら日々勉強している感じです。基本的なことは理解してきたのですが、ちょっとしたイレギュラーな条件などへの対応は、都度確認をして教わったりしています。お客様の数だけ対応も様々ですので、お客様一人一人に見合うサービスを提供することは大変難しいことですが、やりがいを持ってやっています。

お客様目線で

入社して数年経ちました。日々ご案内をしながら旅行保険販売をしていますが、自分がわかっていなかったことが理解できた時はとても嬉しいです。お客様に質問された内容を、以前よりスムーズにご案内できるようになった時などは、心の底から充足感がわいてきます。そして、お客様から気持ちのこもった「ありがとう」というお言葉など頂ける機会があると、嬉しい気持ちでいっぱいになり、やっていてよかったなと思います。そういう意味でも常に「お客様目線」でありたいとも思っていますので、自分がわからなかった時の事を思い出し、どのように説明してさし上げたら丁寧で分かりやすいかを考えたり、お客様に喜んで頂けるよう、説明の仕方にも気を付けたりしています。もちろん言葉遣いなども気を付けていますが、それ以上に、相手に理解してもらいやすい言葉を選んで説明するよう心がけています。

刺激をもらえる先輩たち

ここの職場では、色々な知識を持ってる方が沢山います。仕事面では心強くこれからもっともっと知識を吸収し学ばせていただきたいですし、プライベート面でも刺激を受けることが多いので、自分の活動範囲も広げていきたいという気持ちになります。

学ぶ姿勢を忘れない

仕事をしていく上で、業務に不安を感じたり、分からないことが出てきたりもします。そんな時には先輩方に聞き、分からないままで終わらせないようにしています。
まだ仕事に関して不安な事が多いというのもありますが、自分に自信がもてるよう、知識を深めて対応力を身につけていけるよう、常に学ぶ姿勢を忘れずにいたいと思っています。そして周りのお客様やスタッフから刺激をもらい、何より楽しく仕事することが一番だと思っています。

未来の後輩に向けてメッセージを

ほとんどのみんなが未経験からのスタートです。何も知らなくても、自分のやる気次第で乗り越えられます。始める前から無理そう…ではなく、まずは勇気を持って一歩踏みだすことが大事だと思います。入社してからは座学研修もあり、先輩方が親身になって教えてくださいます。意欲的に学び、一緒にスキルアップしていきましょう。
不安などもあるでしょうが、私も一歩踏み出してみたら充実した楽しい毎日です。


セールス事業グループ成田セールスチーム
平成27年11月入社
笑顔を保つ秘訣
考えた事はありませんが、人と接する時は、固くならず「笑顔で」は意識しています。
一緒に仕事をしてみたい後輩
向上心がある人。後輩の成長を見ると、自分も負けてはいられないと刺激を受けるので、自分の向上心にもつながります。
シフト勤務で気をつけているところ
体調管理はもちろんのこと、シフト勤務で開始時間がまちまちの為、前日の就寝前には翌日の勤務が何時からなのか必ずチェックするようにしています。
好きな言葉/信念
継続は力なり