羽田旅客サービス

羽田空港・成田空港において空港利用者に対する案内カウンター、エアポートコンシェルジュ業務、旅行サービスを提供しています

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workstyle ワークスタイルの紹介

世界中の人たちと会話ができる
空港はとても楽しい場所

エアポートコンシェルジュグループ国際線チーム/宿泊勤務の一日

起床/準備

早めに起き、ゆっくり朝食をとってから準備します。宿泊勤務なので、パジャマやメイク用品、タオルなど、いつもよりも念入りに荷物チェックを行います。帰宅してからゆっくりするため、この時間帯で洗濯や掃除も終わらせて出社します。

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電車にて出社

電車での出社です。寮に住んでいるので通勤時間は30分程度。

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始業時ミーティング

業務の周知事項を確認します。日によっていろいろありますので、漏れがない様しっかり確認します。また、滑舌チェックや笑顔チェックをしっかり行います。その日のコンシェルジュの目標や接客用語の発声練習、また唱和など、お客様の前に出る準備を念入りに行っています。

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3階ロビー巡回

巡回ポジションの際は、お客様から話しかけられやすい雰囲気を出すよう、まず口角を上げ、お客様と目を合わせながら、また困っている方がいないか気を配ります。360度お客様から見られてもいることを忘れないのがポイントです。


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出国エリア内案内カウンター

出国エリアカウンターでは、免税商品やラウンジなどのお問い合わせが多いです。

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担当業務

事務作業になるのですが、私が担当しているのは情報担当とアナウンス担当です。情報担当では、お客様を案内する際に使用する資料の作成を中心に、情報整理をしています。館内施設や店舗情報は変わりやすいため、常に情報を更新しています。また、アナウンス担当では、新人訓練や個人のレベルをチェックし、自分の成長ももちろんですが、後輩育成に力を入れています。


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2階ロビー巡回

巡回の時間は隅々までロビーを見渡せるので、お客様だけではなく、周囲の状況にも気を配り、お客様のお忘れ物がないか、不審なものが置かれていないかなど、注意しながら巡回しています。


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休憩室で食事

食事は主に休憩室でとっています。空港内の売店でお弁当などを購入することが多いです。


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2階案内カウンター

2階は到着フロアですので、到着口から出てこられた方がそのまま案内所に立ち寄られます。都心へ出るアクセス手段や海外で使っていたWi-Fiの返却やJRパスについての問い合わせが多く、また、出迎えのお客様から到着便についてのお問い合わせや、旅行会社やタクシードライバーからお客様とお会いできないなどの相談もあります。その他では、スーツケースの破損の申告もあり、航空会社スタッフと連絡を取り合うことも少なくありません。


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テレフォンセンター

テレフォンセンターではフライト情報の問い合わせ、手続き開始時間の確認や忘れ物の問い合わせが多いです。施設に関しても、シャワールームやラウンジなどといった問い合わせ、レストランに関する内容や予約などに関する事前問い合わせもあります。日本語と英語は全員対応することでき、中国語と韓国語に関してはバッチを付けたスタッフが対応しています。


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3階ロビー巡回

ポジションに関しては長くても2時間くらいまでで、大体1時間程度でポジションチェンジがあり、皆が各フロアに行って案内するようになっています。


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3階案内カウンター

3階は出発フロアで、出発便のチェックインカウンターの問い合わせが多いです。羽田では深夜便も多く、午前と午後を間違えて空港に来てしまうお客様もたくさんいらっしゃるのですが、何か出来ることはないか、出来る限りのご要望を伺います。


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1階案内カウンター

お忘れ物の返還は、お忘れ物センターが隣接する1階カウンターで行っています。休日はご旅行のお客様だけでなく、ご家族連れで見学にいらっしゃるお客様も多いので、子供の遊び場や展望デッキなどの問い合わせも多いです。


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終業ミーティング/仮眠

終業ミーティングを終え仮眠を取ります。私は割とすぐに寝ることができるのですが、シャワーや身支度が終わってからの少しの時間、お茶を飲みながらゆっくりと過ごすようにしています。仮眠室は少し乾燥しているので、本来ならば加湿器などを持ち込みたいところですが、携帯ミストのようなもので代用しています。

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起床/準備

時間には余裕を持って起床し、準備をします。

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始業時ミーティング

業務に入る前には必ず始業時ミーティングを行います。引き継ぎや発声練習など、変わらず念入りにしています。

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3階案内カウンター

カウンター業務に限りませんがお客様に向き合う仕事なので、新人の頃の一生懸命さやお客様への思いやりの気持ちをずっと忘れないように心がけています。


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休憩を挟み2階ロビー巡回

1時間の休憩をはさんでロビー巡回。巡回中はお客様が手に取るパンフレットも整理しています。館内全体を見渡しながら動けるポジションのため、細かい所まで注意しながら巡回しています。そうすることで機械の故障も気付くことができます。

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テレフォンセンター

フライト情報をはじめとする館内案内の他、お忘れ物の問い合わせ対応、また、伝言メッセージや介助サービスを承ることもあります。


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終業ミーティング

業務を終え、自分が達成できたことや、その他スタッフの良かったところ、イレギュラーや新しい情報などを他のスタッフと共有して業務終了です。

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退社

長い長い1日、お疲れ様でした。宿泊勤務は長いように感じますが、効率的に動いているのであっという間です。勤務終了後は自分の時間をゆっくり取ります。

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未来の後輩に向けてメッセージを

空港という場所は、世界中の人たちと出会い、会話ができる、そんな楽しい場所です。その一期一会が自分を人として成長させてくれます。これからも空港はどんどん変わっていくと思います。是非一緒に頑張りましょう。


エアポートコンシェルジュグループ国際線チーム
平成22年7月入社
入社動機
もともと世界のいろいろな国の人と出会うことができ、コミュニケーションがとれる航空業界で働きたいという夢を持っていました。その中でも総合インフォメーションの仕事というのは、まさに空港の顔として活躍ができる最高の場だと思い、受けさせていただきました。採用通知をいただいた時はとても嬉しかったです。
ライフスタイル
旅行が好きなので、旅先でリフレッシュしています。基本は4勤2休なので韓国や台湾などの近場に行くことも多いですが、一年に一度は長い休みも取得できるので、一人でヨーロッパなどに足を伸ばすこともあります。遠ければ遠いほどリフレッシュになります。
語学に関して
中国語、韓国語対応できる担当者は胸元にそれぞれの国旗のバッチが着きます。私は中国語を一生懸命勉強し、念願だった中国語バッチを取得しました。
好きな言葉/信念
人に優しく自分に厳しく